設計作業

 今日は主に設計作業。同僚の進捗が悪いので、引き取ったタスクだ。
 ってゆーか当の本人はべらべらとだべってるんですけど。誰のせいでスケジュール遅れてると思ってんの?
 仕事を始めたと思えば、しょっちゅう舌打ちばかり。いい加減うんざりしてきたので、キータイプで対抗します。まあHHKなんでそれほどやかましくはないと思いますが。
「@ValidWhenの使い方がわからん。教えろ」と言ってきた。なにその「俺が知らんものを使うとはけしからん」みたいな空気。これやから無駄にプライド高い人と仕事すんのは嫌なんや。
 僕もValidWhenは分かりにくいと思う。どっちかっつーと、InvalidWhenにしたほうがわかりやすいんじゃないか?「お支払い方法でクレジットカードが選択されていないか、クレジットカード番号が入力されていれば正しい」とするよりは、「お支払い方法でクレジットカードが選択されているのに、クレジットカード番号が入力されていないときにエラー」のほうが分かりやすいと思う。まあ両方あればいいんじゃない?
 同僚が「久しぶりにプログラム書いたら勘が戻ってきた」と言っていたが、値渡しと参照渡しが怪しい段階の人には何も期待してませんから。それよりも設計してくれ。