今日は曇り時々雨。
 普段は自転車で通勤しているが、天気が悪いときはやむを得ず地下鉄。
 同僚に「なんでそんなに仕事早いの」ときかれたので、「設計してから進めてるから」と答えておいた。本当は「集中しているから」というのが正解に近い気がする。
 同僚は最近、僕のぜい肉をネタにする。正直不愉快だ。たまになら構わないが、毎日やられると腹も立つ。そのうち無視することになると思う。それか僕がデブではなくなるか。
 まあ仕事では敵わないと思ったのだろう。しきりにゴルフにも誘われるが、それも自分の土俵で勝負したいからだろう。やれやれ。
 SAStrutsのファイルアップロードでつまづいた。原因はこちらに書いてあることそのままで、formのsubmit()から、submitボタンのclick()にしたら動くようになった。
 S2なんとかはちょくちょくつまづくことがあるが、公式サイトの情報が少ないのがつらい。解決策が見つかるのはMLか第3者のサイトがほとんど。心臓に悪い。
 Inkscapeを触ってみたら、意外に面白かった。ペイントツールに比べて、図形の修正が簡単にできるのがいい。Officeでオートシェイプを駆使するのが好きな人は、一度触ってみるといい。
 パソコンに詳しいのと、システム設計が出来るのと、プログラムが書けるのと、プロジェクトを計画通りに進めるのは、全部別々の能力なんじゃないか。ハードル高すぎ。