くもり

 今日は会社のみんなで飲みに行きました。1次会は20代から50代まで。クワガタの養殖で盛り上がる。おもしろいけど、ビジネスにはならんでしょう。
 2次会は年の近い先輩と2人で。個人的に重要だったのは、今いっしょに仕事をしているメンバーのせいで2徹する羽目になったという話。先輩の声の調子から判断しても、先輩にとっても重要な話だったのではないかと。
 そのメンバーの話。前日に実装してもらった分を確認したところ、重大な欠陥を確認。条件をつければ使えないでもないが、それを考慮したか確認すると、どうも考慮していないらしい。加えて、「こうしたほうがいいんじゃないか」という話をすると、「じゃあそっちで実装してくださいよ」という。こういうプライドのない発言をする技術者はたいてい使えないので、来週以降は本格的に自分が頑張る。