晴れ

 今朝は予定より1時間ほど寝坊したので、モーニングペーパーはキャンセル。
 今日のお仕事は、Windows Updateを終わらせる簡単なお仕事でした。支給されたPCはlenovoThinkpad。まだキーボードの右手前にはIBMのロゴが入っています。性能的には問題なし。ただし、OSはVista。ぐはっ。食わず嫌いならぬ、使わず嫌いだったわけですが、今日使った印象は悪いです。Windows Updateの進捗がわかりにくい。何回か再起動を繰り返し、どうにかUpdate完了。とりあえず、PythonGoogle Chromeはインストール。PCのセットアップに一日かかるとか、無能すぎやしないか。
 夕方から面接。要求スキルが激しく、自己アピールする気すら起こらない。仮想化とか、実装よりも管理を期待するとか、月の稼働が350時間とか。お客様、あなたのお仕事はなんですか?
 蛇足。昼間あまりにも暇だったので、「たぬきのたからばこ」をPythonで実装しました。ただし、3.x系で。

>>> ''.join(filter(lambda c: c != 'た', 'たからばこ'))
'からばこ'