くもり時々あめ

 今日は6時起き。いつもより30分程度早い。いつもは起きてから出勤まで2時間くらいあるのに、今日は1時間足らず。朝食もパンを一枚かじる程度。傘をもっていないのに雨に降られるし、なかなかテンションを下げてくれる。
 午前中はプロジェクトの状況を説明して頂く。今までの情報とほとんど同じなので一安心。納期が厳しいので油断はできない。
 午後は客先の開発担当と打ち合わせ。コーディング規約が割りと緩めで助かる。規約を厳しくしてもいいが、自動的にチェックするツールとセットでないと現実的ではないと思う。自分がリーダーで言語がJavaなら、EclipseCheckStyleで厳しく縛りますけど。
 詳細仕様書も一通りそろってきたようで、そろそろ設計を詰めにかかろうと思う。メンバーは相変わらずMVCとADOを主張しているが、そのあたりをまじめに実装すると工数が膨らむので、いかに手抜きするかがポイント。
SQLなんか書きたくない。O/Rマッパーがあればオブジェクトを更新!ってやればゴリゴリっと動いてくれるし。」その更新のためのオブジェクトがどこからくるかによる。人間が画面から入力するなら、O/Rマッパーだろうが、SQLだろうが大差ないと思う。ただ、バッチ的な処理は軽く10倍くらいの差がつく時があるから注意。何回もいうが、いったんJavaにのっけてから更新は遅い。頼むから。
 明日も早い。ねよねよ。