くもりのちはれ

 今日は主に掃除をした。引越してからまだ1ヶ月経たないが、「掃除はきれいな状態を維持するためにする」をモットーに頑張っている。家庭内ゴミステーションも、先日購入した3段式ゴミ箱のおかげでだいぶすっきりした。引越しの時に整理しそこねた古着、古本がまだダンボールに残っている。早々に片付けたい。
 Emacsのモード行へ時刻表示を追加した。参考にしたのは、時刻をモードラインに表示する - とりあえず暇だったし何となくはじめたブログと、Cygwinの環境設定 - wiki::tani.masaru。display-time-modeだけでいけると思っていたが、実際に表示された時刻は10時間前の時刻だった。Cygwinは正しい時刻を返してくる。なんじゃらホイ。環境変数TZをJST-9に設定しなければいけないということに辿りつくまで30分くらいかかった。日付を表示することもできるが、もっと大事なこともあるだろうと思い、時刻だけを表示することにした。これで、「○時から本気出す」メソッドも有効に機能するだろう。
 暗号技術入門を読了。とはいえ、目的は暗号化プログラミングを理解することだったので、応用部分はさらっと目を通した程度である。技術的な話と、社会的な話が絡むため、なかなか理解するのが難しく感じた。
 明日はお客様と見積の打ち合わせ。主に社長が担当することになると思うが、自分も積極的な態度で臨みたい。

 単価の話。やはり前の会社よりも下がっている。私自身は何も変わっていないのに、所属する組織によって変化するとは、全く滑稽である。人材を適切に評価出来ていないことの表れであろう。会社名というレッテルをはっているということだろう。

新版暗号技術入門 秘密の国のアリス

新版暗号技術入門 秘密の国のアリス