雨のち晴れ

 吾輩はSEである。仕事はまだない。
 入社したものの案件がなく、社内ニート状態の私です。今日の午前中はまたしてもWindows UpdateVistaのSP1は結構時間がかかりました。あと、ノートンもアップデートしました。
 午後は手元にあった雑誌を見ながらRailsを動かしてみました。ソースがあんまりソースっぽくなく、設定ファイルっぽく見えたのが印象的でした。きっと、Rubyのこういう所に惚れる人もいるんだろうなあ。
 その後、色々あって明日C#の簡単な説明をすることに。付け焼刃がどこまで通用するか。現場で必要に応じて身につけた知識なので、実践的といえばそうなんでしょうけど。とりあえず、usingとIDisposableは必修と。プロパティの説明をちょろっとして、排他制御の書き方を説明して、パフォーマンスについてはEffective C#などを参照してください。と。
 午前中は雨でしたが、昼にはやんでました。雨があがっても暑くならないあたり、秋を感じます。

Effective C#

Effective C#

南米発のツールがIT業界に与えるインパクト | 日経 xTECH(クロステック)

 2ページ目にはこうあります。

「設計情報が間違っていない限り、アプリケーションにバグは発生しない」

 一方、3ページ目にはこうあります。

「アルテッチの製品開発メンバーは新機能を早くリリースしたいと考えている。そのためバージョンアップしたばかりの製品にバグが目立つことは否めない」

 まとめると、「ツールにバグがあっても、設計情報が間違っていない限り、アプリケーションにバグは発生しない」ですか。ありえへんわ。