晴れ

 今日は初めて自転車で出勤しました。所要時間は35〜40分。日々の運動としてはいい感じと思います。おケツが痛くなったのは、舗装が悪いのと、体重が増えているからではないかと思います。今週は晴天が続くみたいなので、自転車通勤を推進したいと思います。近場の出張の時は、できるだけ乗るようにしたいなあ。
 C#の話。教える相手もJavaの経験が豊富だったので、Disposeパターンと命名規約の違いをちょろっと説明しておしまいにしました。これら二つを選んだ理由は、Disposeパターンを知らないとリソース不足を招く恐れがあり、命名規約を知らないとAPIを参照するのに戸惑ってしまうからです。ある方は実装効率にたいへんこだわっており、Visual StudioO/Rマッピング的な機能を探していました。このように技術に一生懸命な方をみると、私も刺激されます。
 今日は、http://www.oracle.com/technology/global/jp/pub/jp/db_magazine/mongai/index.htmlをぼちぼち読みました。興味深い話もありましたので、明日も引き続き読み進めます。

 MicrosoftのBallmer、「Androidはタダじゃないぞ―われわれに特許料を払え」と主張 | TechCrunch Japanを読んだ。WP7ではAndroidには勝てないということ?