くもったり降ったり

 今日からはいよいよ実装に入りました。週のはじめ+久しぶりの実装作業のためか、思うように実装がはかどりませんでした。
 メンバーに共通部分をボトムアップに実装してもらい、自分はトップダウンで実装を進めています。早いところ共通部分の実装を終わらせないと。

 メンバーの話。口癖は「ごりごりっと」。何かを実装することを表現する。「ごり」ひとつあたりの工数は不明。姉妹品として「こりっと」がある。こちらも工数は不明であるが、比較的軽微と認識している模様。響きが卑猥なため使用を差し控えるように要請する。「interface定義しました」と言われて覗いてみたら、命名規約は守ってない、メソッドのコメントは書いてない。どうやらボトムアップで考える主義らしい。自分の中ではボトムアップで積み上げてあるのでコメント不要という認識なのかもしれないが、呼び出す側からみると、どういう順番で呼び出せばいいかさっぱりわからん。「このクラスどうやってnewすんの?」ってきいたら、「ファクトリ忘れてました」。「ファクトリはどこでnewするの?」ってきいたら、「どこかで」。うーん、きりがない。

 以下学習メモ。
 画像を使ったボタンでイベントに合わせて画像を入れ替えるには。UserControlでButtonを継承したコントロールを作り、適当なイベントでImageIndexをセットする。例えば、MouseDownで1、MouseUpで0など。ImageListに個々のボタンの画像を設定するだけで、画像が入れ替わるようになる。Buttonひとつひとつに画像を入れ替えるハンドラを書くのに比べれば、かなりソースをシンプルに出来る。ImageListだけあとで設定できるのがポイント。

 Genericメソッド。メソッド名に続けて<型パラメータ>を書く事で、Genericメソッドになる。Javaでいうところの、については、void Method() where T : Hogeと書く。

以上