はれ。寒い。強風。

 今日は昨日調べたことを踏まえて実装を進める。今日実装したのはだいたい以下の3つ。

  1. マウスオーバーやクリックに合わせて画像が変わるボタン
  2. オリジナルのConfigSectionクラス
  3. 画面遷移を制御するクラス

 一番手間がかかるのが1。ボタンごとに4種類の画像を入れ替えるが、一枚だけ透過処理がうまくいかない。画像を作成したデザイナに他の画像との違いを確認する。2は比較的簡単。3が多少難しい。CloseしたFormオブジェクトは、nullにはならないが(おそらく)Disposedとなるので、必要に応じて新規のオブジェクトを作成する。まだまだ課題が多いな。
 昼食をとってから、銀行へ納税+年金の振込。○十万円が消えました。銀行から会社へ戻る途中、おばあさんに道を尋ねられる。Androidの出番かと思いきや、モタモタしてる間に道端のガードマンに解決してもらった。めでたしめでたし。
 帰り。むちゃくちゃ寒かった。「今年は秋が短い」というのはちょくちょく耳にしていたが、一気に冬になったようだった。自転車で通勤しているが、マフラーと手袋がほしいくらいだった。一緒に上がったメンバーは確か半そでだったが大丈夫か。
 明日は多少早めに出勤しようかと思う。

 三単現の“s”20年めどに廃止 米・教育局を読んだ。ゆとり世代だけが馬鹿なのではなく、ゆとり世代を生み出した世代もかなり馬鹿だと思う。自分たちの育て方が間違っていたのを棚に上げて、若者ばかりたたくのはやめよう。ちなみに英語の件については、三単元のsも不規則変化もそのままのほうが言語として豊かな気がする。

 http://wiredvision.jp/news/201010/2010102623.htmlを読んだ。自分が不利な環境にあるときは、自分の周囲によく注意するようになる。というふうに受け取った。それが芸術などに表れてくるところが、人間と動物の違いの一つなのです。たぶん。