晴れ

 午前中は暗号の勉強をしておりました。鍵とか、IVとか、AESとか3DESとか。用語の意味がわかるようになるだけでも、実装しやすくなりますね。
 午後は暗号化と複合化を使った簡単なプログラムを実装。肝心の暗号化/複合化はメソッドを呼ぶだけなので簡単です。が、C#からJavaへSocketで渡そうとした途端に動かなくなりました。Javaだけで暗号化/複合化するプログラムを実装し、クラスの使い方をまず抑えようと思います。
 夜は歓送迎会でした。前の会社と違い、「現場の足を引っ張るだけのレビューばっかりやってるくせに給料は多い」という人はいないみたいでよかったです。派閥というほど明確なものはなさそうです。会社にいない人のほうが対人スキルは高そう。「見た目より若いね」もうじき逆転しますから乞うご期待。
 明日はお客様のところで、これから実装するシステムのお勉強です。進捗が芳しくないのはもうわかっているので、それが対応できる範囲なのかどうか、そこを見極めたいと思います。