晴れ

 今週は先輩と飲んでばっかりでした。これから退職に向けて、お別れ会なんかもいくつか予定されてますが、ちょっとめんどい。何も無理して全部参加しなくてもいいと思うけど、うまく断れないと、「せっかく企画してやったのに」という逆恨みを受けることもあるので。

 学力世界一のヒミツ?フィンランドの小学生が作った「議論のルール」 - はてなニュースを読んだ。初めて見たときには「おっ」と思いましたが、2回目見返してみるとこうしたほうがいいんじゃないかと思うところがあります。例えば、8,9はルールとしては曖昧なので外してしまってもいいのではないかと思います。また、1と7は同じことのようにみえます。これもどちらかに統一すればいいのではないでしょうか。などと、小学生の作ったルール相手にグダグダ言うこと自体が、ルール違反なのかもしれません。

 はてなのミッション - jkondoのはてなブログを読んだ。「T型コミュニケーション」は、見た目にもわかりやすくていいと思います。これからもおもしろいサービスを作ってください。

 「文章力」は筋肉に似ている。使わなければ衰える:わたしの愛するエンジニアライフ:エンジニアライフを読んだ。確かに、書くことは大事。商売で書く文章なら、文体などもきっちりとそろえますが、このブログではちょっと勘弁してください。