強風、雨、つまり台風

 台風4号の影響か、風が強い。風にあおられてふらふらしながら運転。
 今日でようやく出張も終わり。いやいや、会社に戻るまでが出張ですよ。
 無線LANの疎通確認をとる。本来なら、この期に及んでやることではないのだが。
 特に問題なく、早めに引き上げることにする。「またお願いします」といいつつ、心の中では「おそらく今の会社の名前でここに来ることはないやろな」と思う。せっかくお客さんとフランクに会話できるようになったのに、その関係を失ってしまうのは残念やけど。
 引き上げてホテルに戻ってから東京から電話。「試験環境を構築するのに必要なものはそろっているか」って、指示のタイミングが遅くないか。今回のシステムでつくづく感じたが、一緒にやっている先輩には人を使ってプロジェクトを進めるのは無理だ。プロマネを名乗るなら、プロジェクトの1週間先、1か月先のスケジュールを把握しないといけない。定時を過ぎてから「今日はこうしてほしかった」などと言っているようでは、とてもじゃないが務まらないと思う。多分、人を動かすよりも、自分が動いてどうにかこなしてきた、というのが実際の経験だろう。一刻も早く会社を辞めないと。

 「ウォーターフォール開発」、本当に日本でうまく行っているのか? | スラド デベロッパーを読んだ。ウォーターフォール以外のプロジェクトってあるんですか?都市伝説かと思ってました。