晴れ時々雨

 今日は宇和島観光。宇和島城と鯛飯。
 平日の運動不足を取り戻すために大いに歩く。シャツが塩を吹いてかっちょわるい。
 明日はどうやって時間をつぶそうか。
 久しぶりにGoogle Readerのアイテム数を確認した。ずっと1000+やったからなあ。

 職人、あるいはサムライ? 技術者が考える「プロの条件」 − @IT自分戦略研究所を読んだ。技術者はやはり職人なのでしょうか。何か道を決めて、そこを極めて行くというストイックな生き方は理想でもあるので、自分としては問題ありません。問題は、自分の周りにそういった方がいなかったということだと思っています。

 Graffiti for Androidがバージョンアップ、日本語入力に対応 - Engadget 日本版を読んだ。これはなかなか使っていて楽しい。

 ゲームを作ってるときに心がけてること - GAME NEVER SLEEPSを読んだ。ものづくりに対する姿勢には共感できるところがある。独りよがりにならないように注意しよう。「お客様のため」と称して思いつきを実装する/させるようなエンジニアにはなるまい。

 http://d.hatena.ne.jp/keitaro2272/20100807/1281126762を読んだ。私自身がまさに「拡散」の当事者になろうとしています。環境が大きく変化しているのに、どうして「われわれはプログラムを書いてちゃいけないんだ」などという思いあがった考え方ができるのかわからない。協力会社に発注するということは、その分の負債を抱えることになるわけで、それって会社としては嬉しいの?というところが甚だ疑問。

 Javaバイトコード入門を読んだ。60枚目の「何が嬉しいの?」が興味深かった。スライドの先頭にもってきてもいいんじゃないかと思った。

 インターン講義5日目「ユーザインターフェース,HTML5」 - Hatena Developer Blogを読んだ。冒頭のUIについての部分がおもしろかった。HTML5も面白そう。体系的に勉強したい。

 7月30日までRSSを遡ってきた。ニュースとしては賞味期限切れかな。