晴れとにわか雨

 現地作業2日目。
 掃除のおばちゃんたちに、「写真うつりええねえ」「元がええからやわ」などと久しぶりに褒められる。若いお姉ちゃんも褒めてください。
 問題発生。会社に応援を要請するが、予想以上に残念な回答でがっかり。「更新に30秒かかるとかそれはSQLが悪いんじゃねぇの」でもどこが悪いかは指摘できないんですよね。ほんと技術者としては使えない。「どこが悪いんですか」ってきいたら「お前が書いたんだからお前が調べろよ」って返ってくるのは、コーラを飲んだらゲップが出ることよりも明らかだぜ。

 Google Wave、開発中止に。 | スラド ITを読んだ。凄そうではあるのですが、使ってみるにしても、一人ではあまり意味がないという。Twitterがなければ別の結果になっていたかもしれない。

 IT 系じゃない人がプログラミングを始めるには? | スラド デベロッパーを読んだ。すでにDBに登録してあるデータがあるなら、SQLからとっかかってもいいと思う。テーブルを作るところからになると大変。業務で使うデータなんか、たいていはExcelに乗っかってるでしょうから、VBAからが一般的におすすめできるのではないでしょうか。え?VBAなんかIT系じゃなくても使えるって?

 第二次世界大戦時の風景を現代に蘇らせる | スラド ITを読んだ。アイデアと技術は素晴らしい。7枚目8枚目が好き。

 インターン講義初日「Perlによるオブジェクト指向プログラミング」 - Hatena Developer Blogを読んだ。1;を見て、昔Perl掲示板を書いた(書き写した)ことを思いだした。ちょっとなあ、よっぽどのことがない限り勉強する気になりませんわ。僕にはPythonがあるもんね!