昨日思ったこと。

被害の様子を見て

 これはひどい。何かせなあかん。
 一人でずっと見てると欝になる。

Twitterを見て

 こんな時でも礼儀正しいのが日本人。というのが度々流れてきた。そうでもない。混乱に乗じて悪いこと*1をしようとするのもいる。悪いことをするのは日本人じゃないみたいな、そんな言い方をするのがとても日本人らしい。

関西でも節電しましょうについて

 自分のところにもチェーンメールがまわってきた。なんぼ送電するかというのは電力会社間の取り決めだし、日常生活に影響が出るほど送電するとは思えない。調べてみると周波数の変換という課題もあるらしい。
 節電自体はいいことだと思うのでどんどん節電すればよいと思うのですが、メールに含まれる「こんなことくらいしか関西に住む僕たちには、祈る以外の行動として出来ないです!」というのが気に入らない。学生さんは仕方ないけど、社会人なら義援金送るとかあるんじゃない?
 こんなところで。

*1:義援金詐欺とか