くもり

 帰省生活二日目。
 今日は姉一家が帰省する。以前送っておいたおもちゃ券*1について、甥が礼を言わされていたので、少々からかった。
 夜は母方の祖母と会食。会食後、介護関係で母を含めた3姉妹がバトル。10年もすれば、同じようなことになるんやろうかとげんなりする。けんかするために集まっとるわけじゃないんやから、よそでやってくれと思ったり。

 Craig Weber「18歳プログラマだけど仕事がみつからない」(Ask HN) - 以下斜め読んだ内容を読んだ。ブログやgithubで情報を発信していくのがいいみたい。自分も。

 KLab×はてな 二人のCTOの“エンジニア観”、エンジニアを目指す人へのメッセージ - はてなニュースを読んだ。就職活動中は、「どちらかといえば小さい会社のほうがいいな」と考えていたのですが、情報学部でもない、研修制度も整っていないような会社からしてみれば、とても雇う気にはならなかったでしょう。転職先は規模の小さい会社ですが、一発で内定を頂けたのも、大企業でしっかりとした研修をうけ、数年間エンジニアとしての実績を積むことができたからだと思います。まさに、「会社を利用して自分の能力を磨く」を実践したわけです。感謝。