いらつくテスタの振る舞い

 お世話になっております。

 システムの実装も一通り終わり、試験工程に進みました。
 試験作業中に「イラッ」としたことがあったので書いておきます。

「こういう動作で良いんだっけ?」と質問する

 「試験」というからには、期待される結果があるべきだと思うのですが。それを実装した人間に質問するというのはテスタとしてどうなのかと言いたい。私はいつもこう返します。「どういう動作ならいいんですか?」。

バグが見つかるたびに呼びつける

 こちらもこちらで作業をしているので、バグが出るたびに呼びつけられると全然作業が進みません。特に、バグの修正中に呼ばれると最悪です。ログと障害レポートをまとめて頂いて、ひととおり試験項目を消化してください。にっちもさっちもいかない状況なら仕方ないですが、それは単体試験からやり直したほうがいい状況だと思います。

「動かないんだけど」と言う

 情報が不足しているため、調査する気にもなりません。どの機能が動かないとか、どんな操作をしたら動かなくなったとか、最低でもそれくらいは公開してください。それだけで、調査に必要な時間を短縮することができます。

 まとめると、「修正作業に割り込むな」といったところでしょうか。

以上