オープンソースについて

 お世話になっております。

 今日はこんな記事を読みました。

Latest topics > フリーソフト作者の自衛のための手段としてのオープンソース化と、自衛のための「寄付は受け付けないよ」 - outsider reflex

 私も、システムのオープンソース化は理想的だと思います。業務として作成したプログラムを完全に公開するのは難しいですが、社内で共有するだけでもメリットがあると思います。プログラムは当に知恵の塊ですから、読むだけでも価値がありますし、再利用すれば直接的にコストダウンになります。
 こういった話は会社でも20年以上されているようですが、周りを見る限り、どうもうまく行っていないようです。プログラムで不具合が見つかったときは、実装したプログラマが呼び出されますし、自分が関わっていないプロジェクトのプログラムなんか、どこにあるかも分かりません。おそらく、プログラムを共有したがらない人が少なからずいるということなのでしょう。
 共有したがらないというのは、公開したがらないというだけではありません。共有することで発生する責任を嫌う人もいるのです。そして、自分の周りを見る限りでは後者のほうが多いと思います。
 会社という組織でプログラムを書いている以上、会社のプログラムは全部大事にしたいものです。

以上