今日の記事

 お世話になっております。今日は以下3点を載せておきます。

IPA、「安全なウェブサイトの作り方 改訂第4版」を公開 | OSDN Magazine

 SEの端くれとして、勉強のために。今の会社にいるうちは、不特定多数のユーザーにさらされるような仕事はなさそうですけど。

DB設計の神ツール「ERMaster」なら、ここまでできる (1/3):ユカイ、ツーカイ、カイハツ環境!(11) - @IT

 タイトルはともかく、ツールは使いやすそうです。週末にでも使ってみたいと思います。ちなみに今使っているのは、DBDesignerForkというソフトです。

 追記。使ってみました。上記のソフトと比較すると、論理名と物理名を切り替えられるのがいいです。A5:SQLと比較すると、図の描画領域が広いのがいい。
 Excel出力はまだ試していません。引き続き使用します。

http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp3-20100120-587440.html

 私が共感できる議員さんがいらっしゃるようです。この方が活躍できるなら、私はアンチ自民党から民主党の支持者になれるかもしれません。

以上