J-CASTの記事を読んで

お世話になります。
以下の記事を読んで思ったことがあるので書いておきます。
橋下知事に「『お前』メール」 府職員に100人もいる! : J-CASTニュース
この記事を読んだ時に、何か違和感を感じました。
何度か読んでみると、その原因が分かりました。
橋本知事の1通目のメールの要点は、「380億円の損失に対する意識」だと思います。
しかし、2通目以降では、「上司に対する物言い」「知事と職員の関係」について言及しているので、論点がずれているようです。
この「ずれ」が、私の違和感の原因でした。
もちろん、上司と部下の関係も大切です。しかし、知事が本当に伝えたかったことは何だったのでしょうか。